ぬんぬん日和

息子ぬんとの毎日&育児で気づいた考えたあれこれを綴っていきます

行った演奏会記録~8ヶ月まで

母の趣味に付き合わせる形でちょこちょこ出かけたので、まとめ。

 

音の葉コンサート

普通のおうちでやる、まさに“アットホーム”なコンサート。

私が行ったのは、オーボエとピアノの回でした。

f:id:noonoonafternoon:20180830194354j:plain

小さい子ども大歓迎なコンサートなのに、このガチなプログラム!

有名なクラシックやアニメの曲をやるコンサートも楽しいけど、

こういう奏者の本気が見えるようなのも素敵。

奏者の足元で聴いてる子がいたのが印象的。あんなに近くで聴けることないもんね。

休憩中は美味しいお菓子&お茶をいただいてのんびり。

休憩挟んで1時間半。最後10分くらい寝ぐずったけど、まあまあ機嫌良く聴けたかな。

 泣いても全然OKな雰囲気でありがたかった。

いすに座るのも、カーペットでごろんするのもOK。


オーケストラで活躍する楽器のおはなし

タイトルどおりオーケストラで活躍する楽器を一つずつ取り上げていくシリーズ。

私が行ったのはファゴットの回。無伴奏、ピアノ伴奏付きの曲を5~6曲くらい。

合間に楽器の仕組みや歴史、ならではのエピソードを紹介。

この楽器のこと全然知らなくても楽しめる感じ!

夏休み中の小学生とお年寄りが多かった。

明確に赤ちゃんOKというわけではなかったけど、

お客さんも司会の方もうちの子を温かく見守ってくれてありがたかった。。

1時間のうちやっぱり最後の方だけぐずったので、

ドア付近に移動して抱っこでゆらゆら。

いす席のみだったので、基本ずっと抱っこ。ベビーカー持っていけば良かったな。

 

おやこ音つむり@cafetsumuri

カフェの中でやる親子向けライブ。

ピアノ、ギター、パーカッションと歌の編成で、

童謡、ディズニー、POPSなどいろんな曲をやってくれました。

私の趣味的にあまり歌のコンサートって行かないのだけど、

生歌もやっぱりいいなと思いました(´ω`*)

もう少し大きくなったら一緒に口ずさめそう。

マットを敷いてあるのでごろんでも抱っこでも聴ける感じ。

時間はだいたい40分くらい。