ぬんぬん日和

息子ぬんとの毎日&育児で気づいた考えたあれこれを綴っていきます

お宮参り&お食い初め①

先日、少し遅めのお宮参り&お食い初めをしてきました!

 

<1日の流れ★>

7:30 出発→赤子はじめて高速道路

8:15 神社到着→両家親と合流

8:30 祈祷受付。ぬんはベビードレス&祝い着にお着換え。

   着せ方わからずあたふた。ぬんはご機嫌MAX☆

8:45 祈祷開始。義母がぬんを抱っこ。1番最初に読んでもらえた!

   じたばたするも泣かずに終了。授与品のお食い初め食器をGET。

9:00 記念撮影。知らないおばちゃん×2組にめっちゃ話しかけられる。

9:20 神社出発

 

10:30 某ショッピングモールで時間つぶしにお茶。授乳室が良い感じだった!

 

12:20 お食い初めのお店到着→スタート

    記念撮影後、店員さんの指示のもと同姓最年長者の義父が食べさせる(真似)。

   食べさせる途中、ぬんまさかのうん様発射ww

   最後にみんなで「丈夫な歯が生えますように」と言って、石を食べさせる。

   その後、大人はカニ御膳を美味しくいただきました♪

   f:id:noonoonafternoon:20180320170315j:plain

 

朝早いし、寒いしで心配だったけどどうにか無事終了して良かった~!

実は前日に私が38℃の熱を出してピンチだったけど(>_<)

戌の日にも同じ神社に行ったけど、こうしてぬんと一緒にまた来られて良かった!

 

お食い初め②自宅ver.につづく~