ぬんぬん日和

息子ぬんとの毎日&育児で気づいた考えたあれこれを綴っていきます

保育園見学 質問リスト

6月になってぼちぼち保育園の見学を始めました~!

 

Twitterやママリで見学時の質問内容をいろいろ見て、

うちは主に以下の内容を聞くことにしました。

 

①園の教育方針

②布団&おむつの扱い 持ち帰りはあるか?おむつは布or紙?

③行事 保護者出席?土日にやる?

④給食 園で作る?主食持参?アレルギー対応している?

⑤保育士とこどもの人数割合

⑤0歳1歳クラスの現在の人数

 これで来年度1歳クラスの募集数が分かるわけだけど、

 大体持ち上がりで埋まるという…

⑥どの辺りから通っている子がいるか

 人気園だと遠くからも来ている?!

 

その他、見学の中で注目したいところ。。

 

・個人情報管理や不審者対策、防災対策がしっかりしているか

 個人情報の観点から、連絡帳をちらっとしか見せてくれない園があって

 そこは良いなぁと思ったり。

 園のHPにこども顔がはっきりわかる写真が載っているのはなんとなく不安。

 

・園長とこども・保育士との会話の雰囲気

 

・園庭、プール、おもちゃはどんな感じか

 

・飾られているこどもの作品、保護者向けの掲示

 

とりあえず今のところこんな感じかなぁ。

また何かあれば追記します。