ぬんぬん日和

息子ぬんとの毎日&育児で気づいた考えたあれこれを綴っていきます

キッズラインのベビーシッターを利用してみた記録

キッズライン | ベビーシッターマッチング・病児保育/一時保育 のベビーシッターを初めて利用してみました!

 

 *目的

  • 母の趣味活動の時間確保
  • 復職後の病児保育代わりに利用するための慣らし

 旦那がベビーシッター利用に積極的だったのと、

 キャンペーンでポイント利用ができそうなのもあって使ってみることにしました。

 

 *利用するまで

アプリをダウンロードして登録。身分証の画像を送って審査。

タイミングによるのかもしれないけれど、数時間で審査通りました。

レビューを見てシッターさんを選び予約。ここまで利用4日前のこと。

前日にもメッセージをいただき、お願いしたいことなど少しやりとり。

 

一応、貴重品は別室の施錠できる場所に移動。

それからお願いしたい家事についてメモ書きして準備。

 

*当日

時間通りに来ていただき息子と対面。

おむつや着替えの場所の案内、お願いしたい家事の説明など引継ぎに10分程。

シッターさんに抱っこされると人見知り発動して泣く息子・・・

ビビりつつも母はそのまま外出。

出かけてすぐアプリ内のメッセージで泣き止んだとの報告。

その後も数回、息子の写真付きで様子を報告していただきました。

終了予定時刻の30分前に母帰宅。

ちょうどお昼寝から目覚めたところでした。

 

計3時間、歌を歌ってもらったり、おもちゃで遊んだりして楽しく過ごせたようです。

終了後は長文の完了報告もいただいて感動!!

 

*子のお世話以外にお願いしたこと

今回のシッターさんは簡単な家事もしてくださるので、

図々しくも以下をお願いしました。

  • 洗濯物たたみ(下着類以外)
  • お米とぎ&炊飯器セット
  • ジャガイモの皮むき

 私の嫌いな作業ばかり…全部しっかりやっていただき大助かりでした。

 

*費用

今回3時間お願いして、交通費等込みで6,000円くらい。

ポイント利用したので実際かかったのが500円くらいでした。

職場の福利厚生で少し補助も出るみたいです。

 

*所感

控えめに言って最高でした!!

普段息子と上手に遊べなくて悩んでいたけれど、

プロの関わり方を実際に見たり、完了報告の文章から学ぶことができました。

おまけに家事までやっていただけて・・・

シッターさんとの相性もあるかもしれませんが、うちには合っていると思いました。

補助が出ると言ってもまあまあな費用がかかることだから、

しょっちゅう利用はできないけれど、ここぞという時に今後も使っていきたいな。

 

*宣伝みたいで恐縮ですが・・・

紹介コードを置いておきます【kids_0106723985】